岐阜西部の川巡り (長良川、武儀川、根尾川、坂内川)

時勢もあり10連休のGWを頂いた。我が東海地方の浜岡原発は停止話がでているが、昨年同の酷暑が来たら都会人は耐えうるのだろうか?さて、震災被災者の方が怒っている映像がTVで流れる。怒りもわかるが、菅さんや東電社長に「地震が起こったのはお前のせいだ!土下座しろ!」的な空気にもなっており、それはちょっと違うような気も。。。しかし「全ての行動が被災者支援につながるべく」が今の日本人の責務。見せましょう人間の底力を。で、ここで提案、「暑ければ川に行こう」。
てな訳で、GW中にちょこちょこ行った川レポを。

Nagara02まず、長良川。美しい。日本一花火が映える場所に認定された場所。



Mugi長良川支流の武儀川でいい淵見っけ!とっても泳ぎ甲斐がありそう。





Mugi2何と言う親切さ。。。そうなんです、いい場所を発見しても降りるルートを探すのが大変なのです。




Neoここには絶句。根尾川がまっすぐ、支流の河口にぶつかっております。まるで、「相撲取りががっぷりよつに組んだ、力と力のぶつかり合い」という表現が適切かと。(どこが適切かいな?)


Neo2で、美しい淵も至るところに。しかし、背後には雪山が迫り、水温は低いのが想像できます。




Sakauchi01滋賀との県境の坂内川。うーん、ちょっと想像していたのと違う。透明度は低し。





Sakauchi02しかし残雪の分水嶺あたりまでいくと、全くの手付かずの源流が。手が入っていない川は美しい。








(20011/5/5、5/7)

コメント

No title
初めまして。

このブログ、もっと早く辿り着きたかった!
でも辿りつけて良かった ♡

私も川の美しさにやられちゃってマス。
私の相棒は犬です。
相棒は無口なんで、川の音を聴きながら
泳いだり甲羅干しの日光浴。
細胞が生き返るような気がします~。

ただやっぱり女ですし、装備もありませんし
山は怖くもあります。

こんな素晴らしい川がいくつもあるとは!
リフレッシュできました。
ありがとうございます。
No title
ご訪問ありがとうございます。

喜んで頂き本望です。

川にやられちゃってますか。私もです。

川なんて人生でどれほど見たかわかりませんが、いまだに心躍ります。

たしかに、女性独りで山奥に行くのは危険ですね。

お供が必要なら吉備だんごで用意して頂ければいつでも。

さぁ、そろそろ始動の季節です。

今年も張り切って参りましょう!
No title
去年の夏から見てます

僕も川にやられちゃってます
まるで空でも飛んでるかのような浮遊感にハマってます

今年も泳ぎまくりましょう
No title
ご訪問ありがとうございます。

また「やられちゃった」方ですか!?

そうなんですよねぇ、空を飛んでる感覚たまりませんよねぇ。

いい川情報ありましたら、いつでも左上の「メール送信」からメールくださいな。

管理者のみに表示

トラックバック