岩崎川 (愛知県日進市)

Iwasaki残念ながら2011年川祭りの閉幕宣言をせねばなりません。去年に引き続き10月は不発。この夏を総括するに①「夏は早く来て、早く去る」というのが定着。②夏休みなく「遊んだぁー」というところには至らず。③台風の数は多くはなかったが1回くれば大打撃。④東海地方は行きつくした感があるが探せばまだまだ。⑤冬に真面目に下調べをすべし。⑤40歳後半、いつまでこんなことをやってられるのか?
そんなことを考えながら片道2kmあった小学校の通学路沿いの川を散歩。鯉がたくさん放流されているが、昔みたいに小魚の姿が見えない。不自然な自然が悲しい。
★★★★★★★★★★★★★★★
では、恒例となりましたMVRの発表です。プレゼンテータはこの方です。「こんばんわ、南沢奈央です。大役を任せられ、私の方がドキドキします。えへっ。今度きれいな川に連れて行ってくださいね。では、発表します。」(だだだだだー)「2011年度MVRは・・・・(5秒溜め)・・・おめでとうございます、 蛇ケ洞川さんです」。受賞理由:よくある里山の川だが、色々なことを考えさせられた川。生き残るということのあやふやさ、自然との共存の可能性、人間のエゴ。がんばれオオサンショウウオ。
全国の川バカのみなさん、この夏もお付き合いくださりありがとうございました。いつでもお気軽にメールください。では「みんな、セミの声が聞こえるまで、寝てよし!」
(2011/10/23)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック