理想のギターを作ろう31 (理想の楽器とは?&完成!!編)

【30.理想の楽器とは】

ギター。。。と言いたいところであるが、残念ながら一般的にはそうは思われていない。ピアノも完成された楽器であると思うが、あれは鍵盤楽器でなく、弦楽器だと思っている。
理想の楽器とは。。。ずばり「人間の声」である。全ての楽器は、人間の声に近づこうとしており、中でも一番人間の声に近いのは「ビオラ」と言われており、これが最高の楽器と言われている。だが、ビオラが理想の楽器とは思っていない。そもそもビオラとはどういうものかもよく判ってない。
やはりギターである。しかもエレキである。しかもストラトである。ストラトは女性の身体のように美しい。エレキは、弾き方も音作りも環境もどんどん進化している。ギターはメロディ楽器であるため、独りで弾いていても全く飽きない。これだけ愛好者が多い楽器は他にはないであろう。


【31.完成!理想のギター】

完成のための最後の仕上げとして、
 ・位相問題解決のため再配線
 ・ロゴ(結局、金にした)を貼り付け
 ・ノブのスプリット部分に木片を挟み込み変形防止
 ・銀のアバロンノブドーム型をボリュームに、ベル型をトーンに
 ・アームに角度付け
 ・バネを3→2本に変更
 ・ナットアジャスタとして木板を埋め込み
 ・テンションバーを装着
 ・ブリッジで弦高調整
悲しいかなとうとう完成してしまった。。。。同時に、ギターを弾き始めて35年、とうとう手に入れた。自分の理想のギターを。こんなの見た事ない。美しすぎ、かっこよすぎ。
Aegeo201207011716001










今回、理想のギター実現のため、商売度外視で、全面的に協力、製作頂いたTさんありがとうございました。約7ケ月をかけ、唯一無二、世界一のギターが完成しました。大切にさせて頂きます。

早速家に持ち帰り、居間でサザエさんに見入る家族に紹介。「今日から家族が増えたぞ!女の子だ!名前はギリシャ語でエーゲ海の意味のAIGAIO(アゲオ)だ、よろしく頼む!」と紹介するも、「あっ、そう」的な冷ややかな視線が突き刺さり、その視線は再びサザエさんに。まぁ、よい第6次マイギターブームの始まりである。

(2012/7/1)

コメント

No title
私も貴ブログを拝見しながら、首を長くして待ち侘びておりました。

・・・とうとう出来たんですね~ ♪

何というか
「uonakajiさんらしい」ギターだと思います!

かくなる上は
いつか必ずAIGAIOご本人にお会いしたいものです。
No title
AIGAIOちゃん恥ずかしがり屋で、本物は全然違う色で、もっといい色なんです。いるよな、写真写り悪い美人って。
No title
通りすがりのギター弾きです
YouTubeでダンカン59ハイブリッド を検索して動画から此処にたどり着きました[E:happy01]

木目やカラーリング凄くかっこいいギターだと思います
めちゃくちゃセクシー

演奏も上手で、何よりギターが大好きってのが伝わりました。

私名古屋在住なので、いつか機会があったならそのギターを見せてもらたいなーなんて図々しい事を考えたり

そいでは失礼しました
No title
ご来訪ありがとうございます。
マイ愛娘への好評価ありがとうございます。
邪道なギターかもしれませんが、判ってもらえる人には、判ってもらえると信じてました。
もうライブ活動とかはやっていないですが、左上からメール頂ければ、実物に合っていただくことは調整できます。

管理者のみに表示

トラックバック