吉野の旅③.大峰山(1,915 m)

今日はここ一週間で5つ目の百名山大峰山を登る。 


017081802
ガソリン事情でクーラーかけれずに、蚊に悩まされながら何度も起きた夜を過ごす。 足に違和感、鈍痛あり、左右並べると、左が巨大化している。。。。甲も分厚く、足首もなくなって「サリーちゃんの足」状態。 何この足。 疲労骨折である。 この足で近畿最高峰八経ヶ岳に登れるのか? 行程を調べると、片道5m程度。 なら何とかなるでしょう。 左足に負担かけなければ。。。。。と言うものの「誰か教えてくれぇ!!!足に負担かけない登山ってあり得るのかぁ!!!」



017081881
昨日下ってきた道を再び登る。 しかし、「GPS圏外」ってなんだ? それぐらいすごい山の中。



017081803
50分で行者還トンネル駐車場へ。 金・金・金・・・とてもイヤな感じ。 しかも1000円って他の山と比べて高い。 トイレ有料って、山頂でなく登る前なんですけど。 水もあり過ぎるぐらい豊富なのに。 自分が造った訳でもない高い山の御加護を利用し、路肩を全面駐車禁止にし、結構な金額で「停めさせてやる」態度。 自分は何一つ生産的な活動をする訳ではなく、一日中受付に座っているだけ。 「この山はお前のものか?」と問いたい。



017081804
てな気持ちはおくびにも出さず6:40エントリー。



017081805
尾根にとりつくまで相当な急登、難所が続く。 延々と難所。 キッつぅー。



017081806
1時間で尾根着。 会ったどの人も「この最初の1時間で体力使い果たした」と言う。



017081880
左に行くと、西の覗きで逆さ吊りにされる女人禁止の山上ヶ岳である。



017081807
次の1時間弱は、比較的なだらかな平地。



017081808
途中に宿地跡が2か所ある。 ここ大峰山脈一体は修験者の修行の場であり、ぐるーっと周回できる。 途中で「っぽい」数名とも出くわした。



017081809
ガスってきたが、直射日光地獄よりはマシと諦める。



017081810
ようやく弥山ゴールが見えた。 最後の1時間もキツイキツイ、バッテバテ。 完全に舐めていたこの山。 出会う人、みんな同意見。



017081812
予想外に大きい避難小屋。



017081811
えげつなくキツかった。 3h10m、遅っそー、これが私の実力。 足は何とかもってくれた。



017081813
台湾ラーメンでお馴染みの弥山(1895m)の頂上は、この奥の院。 皇太子さん登山記念碑もあった。 やるなぁ、皇太子さん。 しかし、登山好きにお付きのSPも大変だろう。 そういえば、部下のお姉さんが富士山登ったら、頂上に皇太子さんがいて、訳わからなくなったと言っていた。



017081814
ヘロヘロで「ここで終わりにしようか」と弱さも見え隠れしたが、「多分二度と来ないから行かねば」と、近畿最高峰八経ケ岳に向かう。 というか、駐車場で弥山でなく八経ケ岳のバッチを購入したので行かねば、それを見ては後悔することが目に見えている。 しかし、ここにきて一旦下るのがもったいなさ過ぎと凹む。



017081815
さすが多雨の吉野、コケが美しい。 最近ブームであるが、よーく見ると美しいことに気付いた。



017081816
希少植物を鹿害から守るためフェンスで閉じられている。 オオカミがいなくなったことで、鹿も増え、いろんな弊害を産んでいる。



2017081821
4時間丁度の10:36、八剣山こと仏経ヶ岳こと八経ヶ岳ピークハント。 舐めくさっていたこの山を。 足の不調もあり、ガスで眺望なしでテンション上がらずなのもあったが、エグい山であった。 久々の「辿り着いた感」充満。 昼食のバナナを食していると雨。 結構降ってきたので頂上15分程度で 10:51下山開始。



017081817
下山はガスガスだが、あの南駒の地獄絵図を思えば、屁みたいなもの。 涼しくってイイや的。




017081818
本日の楽しみはこれ。 天川村の乾物屋で見つけた好物のコメッコ。 キオスクぐらいでしかお目にかからない。
 


017081819
最近、このスタイルが多い。 そういえば、剣山下山時、可愛い金髪の女の子から「Oh!Viking!」と言われたので、「No, i'm a prince of Arab. If I dig a desert and get tons of coal oil, are you married me?」と返したら、思いっきり笑われたのを思い出した。 YesなのかNoなのか、女心が判らないのは世界共通のようだ。



017081820
何度も雨に降られ、その度木陰で雨宿りをしていたら、何故か登りと同じ4時間を要し、15時丁度駐車場着。 洗い場の冷たすぎる水でクツを洗い、身体を拭きスッキリ。 久々のヘトヘト。 足は何とかもってくれた。 それにしてもエグイ山行だった。


017081882
ということで、吉野の山に別れを告げ、完全下道で帰路に就く。 3日で600km弱。



017081889
桂記章のは好きでないが、桂のしかなかった。



017081890
何度も言うが、エグイ山であった。 その印象しかなく、その言葉が適切かと。 「(八経ヶ岳だけに)発狂するぐらいキツイかった」と数人言っていたが、こんなに身に染みた親父ギャグはない。

今度吉野に来るときは、山上ケ岳で逆さ吊りにされて「親を大事にするか!」「はい、します!」と、ドM山行でもやってみたい。

(2017/8/18)

コメント

No title
nakajiさん、こんばんは。
どこから突っ込んだら良いか分かりませんが(^_^;)
四国中国&吉野の旅お疲れ様でした。
宇多田ヒカルの登った山、私もいいなーって思ってました。
晴れてたらもっと絶景だったでしょうね。
石鎚山はやっぱりすごい所ですね。
そこは絶対行きたくないです。笑

とりあえず車も足も、何とか無事復活出来てよかですね。
そーゆう傷は、絶対傷パワーパットがオススメですよ!

横山ノックのが似てますね😁笑
No title
mokosさん

1週間で5/100名山を制覇した訳ですが、さすがに最後の大峰山登る前、左足が巨大化しているのに気付いた時は「だわなぁ-」と自虐しました。

大山は天気よくなく残念でした。あぁいう単独峰は、登る前に全貌を確認して登りたかったです。
ちなみに宇多田ヒカルの山の第1弾は南ア仙丈のお隣の栗沢山とのことです。
https://www.youtube.com/watch?v=eDjX8gM1WJ8
すごい岩場とか登ってますねぇ。

石鎚は鎖場すごかったです。ガス薄ければ、玉キュン2倍デーになったはずでこれが残念でした。

剣山は極上のピクニック山です。

大峰山きつかったです

山靴買っただけで満足してないでくださいね。

傷パワーパット常備します。

管理者のみに表示