高賀山 (1224m)

先週、大日ケ岳に赴きながらも見えなかった白山が愛しい。会いたい、会いたい。。。。会いに行こう。(ストーカーか?)
ついでに寄りたいところがある。


川マニアとして洞戸・板取は庭みたいなもの。高賀神社は独身時代から何回も来ている。大鳥居横の駐車場に停め、9:15セルフ拷問開始。
koga01


こんな感じ。
koga02


空、青っ! 正面に見えるこれが高賀山か?
koga03


高賀神社には、さるとらへびという魔物を退治した伝説がある。神社横のアスファルト道を高賀の森公園まで15分くらい登る。高賀の森公園にも駐車場はあるが気持ちいいので歩いてみた。
koga04


登山道はずっと急登のガレであるが、いい感じの岩で登りやすい。ずっと沢沿いなので川マニアにはうれしい。沢沿いの登山は大好きである。
koga05


ところどころに見どころがある。これは岩屋。とっても大きい岩でミレニアムファルコン号みたい。ここでさるとらへびと格闘したと神社の説明にあった。
koga06


2時間登り詰め、汗だっくだくで、御坂峠に。一気に眺望が拡がり、あまりの素晴らしさに「うぉっー」と声が出た。
ありゃ、車止まってらぁ。。。。調べると、以前義父が「俺があの道作った」と言っていた星宮神社からの道だった。御坂峠まで来たら、頂上はすぐかと思いきや、結構歩く。
koga07


やったぁ、頂上! いい天気で、ものすごい絶景。360度のパノラマでどこを見ていいか困る。一等三角点、落書きノート箱がある。
koga08


パシャ。あまりの絶景に久々の興奮状態。居合わせたおばちゃん軍団と興奮倍増。こんなにみんなの血圧を上げる絶景は身体に悪い。90%以上は同じ恰好をしている登山者の中では、異質で逆に目立つ、ファッションセンスゼロのマイスタイル。
koga09


モンブラン近っ!お前に会いに来たぜ。雲なんてひとつもない。美しすぎ。これを見たかった。
koga10


富士山近っ!いつも見ている御嶽も角度変われば、どうみてもこれは富士山。のどかな風のない日だったので、雲が消えてくれない。
koga11


乗鞍、穂高、槍も、八幡城もくっきり。上からみると、かみさんの実家と山々がこんな位置関係だったのかとびっくり。
koga12


南をみれば伊勢湾まで見える。鈴鹿山脈の橋から端までも恵那山も南アも中アも伊吹も能郷白山も360度くっきり。荒島岳だけは平家岳に隠れて見えない。
koga13


当初瓢ケ岳縦走をとも思って登ったが、あまりの美しさに、ここから動く気が失せた。結局3時間、他の登山者と山話で盛り上がりまったりの極み。来てよかった。。。。本当にきれいで、下りたくなかった。
下山後、こっちに来たら必ず寄る、ライブハウス時代お世話になった故Sさんの墓参りへ。
あ””””ーーーー!!、書いていて思い出したが、モネの池に行くのすっかり忘れてた!!!!それも忘れさせるほどの絶景だった。
さぁ明日は知らない人20人を引率して猿投山ガイド。
koga99

(2016/3/26)

コメント

こんにちは。
高賀山、初めて聞いたお山ですが、すごいじゃないですか〜!
白山と御嶽山がめちゃめちゃ近い〜(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)!
お天気いい日で良かったですね〜!
春になると霞んでしまう日も多いから、この日はほんとラッキーでしたね!
いつか登る山のリストに入れておきまーす\(^o^)/

猿投山のガイド始めたんですか?(^_^;)

No title
mokos殿

高賀山は、高賀三山のひとつで、板取からちょっと入った高賀の森公園から登ります。
三山のひとつの瓢ケ岳に片知渓谷から登ろうか迷いましたが、モネの池行きたかったので高賀山に。
稜線に出るまでも色々見どころありで、頂上は360度のパノラマ展望。
天候にも恵まれ、最高の眺望でした。
本当に降りたくなかったです。
遠くの山が雪を被っている間に、是非に登ってくださいな。
お薦めです。

ちなみに翌日の20人引率猿投山、とても楽しかったです。
最初は知らない人ばかりでどうしようと思いましたが、降りる頃にはみんな打ち解けて、楽しい大人の遠足でしたわ。
最近「猿投山様に一緒に登ってください」という申し入れが度々あり、うれしい限りです。
猿投山様を好きになってくれる人が一人でも増えれば本望です。

管理者のみに表示