伊吹山 2016 冬

会社が伏見に移転した。猿投山様が見えなくなってしまったのが悲し過ぎるが、伊吹山と能郷白山が見える。伊吹山は冬にしか登らないが、今年は雪少なすぎで、いつ登ろうかとずっとタイミングを計っていたが、ようやく、寒くなってきたので、そろそろ一発行っとこうかと向かう。
前日、言葉にならないほど、最低最悪な一日だったので脳を空にしたいという思いもあり。

揖斐川近辺。ここからの伊吹の姿は好きである。しかし、この直後から1時間の渋滞。。。。
yama351

前回「300円駐車場のおばちゃんとの絆は固い」と書いたが、あっさり裏切り、ゴンドラ乗り場横の200円駐車場へ。判りにくいが、神社の右の登山道入口の道を上がっていく。ここおすすめ。30台くらいの基本無人の駐車場で、紙に車のナンバーを書き、200円をくるんで料金箱に入れるだけ。トイレあり(きれいだが、どっすん)、更衣室あり、ブラシ&イス装備の洗い場あり。アスファルトだし、登山口も全然遠くない。
本当は、この登山道でなく、東にあると知ったナイフリッジ尾根から登りたかったが、下調べ不十分で今回もここから。
家を出たのが遅かった上、1時間の渋滞で10時開始。もう頂上はあきらめ、5合目をゴールに設定。
yama351

1合目までのドロドロを懸念したが、それほどでもなく、ちょっと安心。でも雪少なし。

3合目近くで見える伊吹。青空に雪山が映える。でも雪少なし、夏道くっきり。
びっくりした再会があった。3合目ベンチに、私含め赤の他人のソロ3名が座る。「今年は雪少ないですねぇ」と声をかけ、「昨年は雪凄くて、滑落しまして。で、女性も滑落して、肩脱臼して・。。。」と話すと、1人が「その現場に私もいました」と言う。、「あ”””-、思い出しました!!!一緒にリュック外してあげた、黒い格好してた方ですよねぇ!!!」と。こんな偶然あるんだと、本当にビックリ。登山というのは本当に色々な出会いがある。
yama351

で、5合目900mぐらい?に11:30着。もう時間切れで、今日はここまで。自動販売機は雪よけしてあるが雪はなし。暖かいので、ここまでで汗だく。

脳から前日の嫌な一日が拭え切れず、ぼーっと1時間くらい、中途半端な雪を被った伊吹山を眺める。

琵琶湖もいい感じ。
yama351

帰りは最悪。陽が高くなり、雪が解けだし、ドロドロ地獄。しかもツルツルで雪道より危ない。こけたら最後。これがこの山のイカンところ。

気分的にも、雪山的にも、とても中途半端な登山となった。

こんにちは♪

またまた伊吹山行かれたんですねー!
冬の伊吹山いったことなくて、もし登るチャンスあったら200円の所停めます〜( *´艸`)
あ、でもぼっとんかー( ´д`ll)

去年の滑落の記事覚えてますよ!
今年も出会ったなんて、すごい偶然でしたねー(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)!
それにしても今年は雪が少ない!
伊吹山の山頂もなさそうですもんね。
ドロドロツルツル(^_^;)お疲れ様でした。
冬の伊吹山登ってください。
おすすめです。

何か、身体だるかったのですが、翌日、ウーロン茶のような小便が出ていることに気付き、夜下腹部に激痛走り、病院へ。3回目の結石でした。伊吹で死ぬほど汗かいて、2時間水を口にしなかったので、脱水症状になっていたみたいです。気を付けましょう。

(mokosブログのコメの続き)
兄ぃーちゃんとは1年ぐらい一緒にバンドやっていたので見たかもです。
私も、mokosさんの制服の写真を見せてもらったような記憶あり、「どこの高校?」ってきいたら、Y高校と言っていたような。
私、こういうどうでもいいことの記憶、すごいので合ってる自信あります。
もう30年以上前と思いますが。。。