芥見権現山 (各務原アルプス.、317m)

前日はホーム猿投山に登った快晴の3連休2日目。さぁ、どこに登ろう。遠出も考えたがやめ、猿投山様ばかりも登っていられない。独り暮らしをしていた時、「晩飯何にしようかな」と考えるのが面倒であった。現在、「週末、どこ登ろうかな」と考えるのが面倒な部分もある。よって、常に山を調べている。そんな中、各務原アルプスなるものがある事を知る。ご当地アルプスという類のもので、調べると全国約30あり、行けそうなところだけでも、湖南(滋賀)、度会(三重)、金勝(滋賀)、沼津(静岡)、奥沼津(静岡)、田原(愛知)、湖西(愛知)、焼津(静岡)などがある。写真を見る限り、どれも魅かれるものがある。一番行きたいのは須磨アルプスであるが、まずは各務原へ。



クリーンセンター駐車場に停め、岩場を見上げる。ああぁ。。。いいぃ。。。この各務原アルプス、ナメてはいけない、かなりのアルペンなのである。下調べしたがルートよく判らず、勘を頼りに、とりあえずの第一目標、槍岩(赤枠)を目指す。
akutami01


ルート不明瞭で槍岩に向かっているかよく判らないが、とにかく登る。登るにつれ岩場となる。空は青く気持ちいい。
akutami02


槍岩到着。この上に立つのは危ないので、馬乗りで溜飲を下げる。
akutami03


見上げると、まだまだアルペン。三点支持に注意し、よじ登る。
akutami04


最後の岩葉を乗り越え、汗だくで頂上。時間的には1時間ちょっと。誰もいないので、シャツを乾かすのもあり、ずっと上半身裸で休憩。夏のような日差しで気持ちよかった。
akutami05


確かに稜線もアルプスっぽくてイケてる。各務原アルプスは350m前後の山々であるが、全てを縦走するのは1日ではキツイらしい。
akutami06


眺望は全く期待していなかったが、すばらしい。東を見れば、御嶽、乗鞍、穂高、恵那山、丸見え。
akutami07


西を見ると、人生ゲームのような山。金華山、伊吹山、養老山脈、鈴鹿山脈、そして広大な濃尾平野が丸見え。
akutami08


今日の昼食は、途中の激安タチヤで買ったワンタン。75円という、あまりの安さに、思わず2袋購入。美味しかったが、さすがに最後は飽きた。ちなみに、雪平鍋は100均モノ。木の柄は邪魔なので取っ払った。その代わり必要となるのが鍋クリッパー。ネットで探すと1500円程度。中にはチタン製で5000円の物も。「あのぉー、ナベ掴むのに5000円って。。。」。台所用品専門店とかにも足を運ぶも、あっても矢床タイプで探しているタイプなし。そんな中、池袋の登山用品店「秀山荘」で、たった200円で販売されていることを知り、出張ついでに購入。超お気に入りの鍋クリッパー。握って握って握りまくってやる。そして、この16cm鍋に、バーナーもクリッパーもすっぽり収まるのも満足。
akutami09


食後は特等席でショウタイム。本日は各務原航空ショウ。ブルーインパルスは飛ばなかったが、編隊を組んだ戦闘機が、縦横無尽に飛び回る。すごい迫力、びっくりするぐらい速い。頂上で一緒になったご夫婦と、「来た来た!シャッター!」と大いに盛り上がった。
akutami10


下山は左の岩場から。登ってきた右の岩場の全貌を見る。とても300mちょいとは思えない岩場。よく見ると、登っている人がいる(赤枠)。客観的に見ると、自分があんなことをしていたかと思うとちょっと怖くなった。
akutami11
akutami12


下山は、道ロストし、断崖絶壁を何とかクリアした後は、目を守るのが精一杯な超ハードな藪漕ぎ。(以前、藪漕ぎで枝が目に突き刺さったことがあったので、低山登山にはゴーグル必須と感じている今日この頃)。5度くらい転倒し、小出血、打撲で、ヘロヘロ、汗ダクで何とか下山。標高、歩行距離からいうと、話にもならないものだが、かなり面白かった。
akutami99

(2014/11/23)

コメント

No title
こんばんは♪

各務原にこんなアルペンな山があるんですね~!
でもちょっとここは無理(笑)
人生ゲームの山、ホントそんな感じですね(*^^*)
山の上からの航空ショー!すご~い!
たまたまだったのですか?
1度見てみたいと思いながら、未だに見たことないんですよね~・・・
No title
mokos先輩こんにちはです。

想像以上にアルペンでした。
ここは各務原アルプスの西端にあたるようですが、全編こんなアルペンという訳ではないようで、縦走は縦走でおもしろそうです。
景色よかったのも予想外に驚きでした。

ご当地アルプス、どこもおもしろそうです。須磨アルプスの画像検索してください。びっくりしますよ。背景に団地とか見えるのに、「ファイトー、一発!」とか撮影してそうな山です。

私も、航空ショウ初めてみました。
行く時、基地近くにギャラリー多く、「もしかして今日?」と思ったら当たりでした。
ジェット戦闘機、本当に速いです。


管理者のみに表示