片知渓谷 (岐阜県美濃市) 2014

9月最終週。晴天であるのに寒い。本当に泳げるのだろうか。走りながらどこへ行こうか考えた末、ひさびさの片知渓谷を選ぶ。

美しい。千畳岩は増水。過去数回来たが、曇りだったのもあり、ここまできれいだったとは気付かなかった。リトル阿寺と呼べる。冷たい水に耐え泳いでいると、散策の人が笑う。笑われても泳ぐ。水中ではアマゴが踊る。ひとしきり泳いだら、熱々ラーメンとワンタンスープで暖をとり、昼寝。
kataji2014_1.jpg

ここはボルダリングのメッカ。至るところの岩に若者がしがみついている。ガイドのお姉ぇーさんに声をかけ色々話を聞き、手足を見せてもらうと傷だらけ。爪命で、マニュキアふーふーしたり、ネイルサロン通いの女性には理解できないであろうたくましさである。
kataji2014_2.jpg

下山途中の美濃フィッシングエリアに寄る。養殖イワナの大群。自然の川でこんな大量のイワナに遭遇したら、狂喜乱舞であろう。カメラを水中に漬けていたら案の定注意された。


帰りは、スポーツDEPOに寄り、大汗かきの私に最適な登山リュックを見つけ、帰宅後ネットで購入。(この前もリュック買ったたような。。。)
cbb3031_detail.jpg


遅めの晩飯で御嶽山の噴火を知りビックリ。30名以上も亡くなったとのこと、山登らーとして心が痛む。ご冥福を。

(2014/9/27)

コメント

No title
こんばんは♪

先週末は暑かったですもんね!
でも泳ぐには寒そうです(^^;)
綺麗な川の水って、どうして青く見えるんでしょうね?
ザックいいですね!
機能満載じゃないですか~。
背中の所が隙間あるっていいですね。
そこいっつも汗かきますもん(^ ^;)

御嶽山噴火は本当にショックでした・・・
今も山頂に残された人達、救助されてないみたいで可哀想すぎます(- -。)
No title
mokosさん

正直寒かったですが筋金入りの川スノーケラーなので、まだ泳ぎます。でも多分今年は締めかと。
この川は自信を持ってお勧めできます。

水の青は、チンダル現象とか言って、波長が長い赤は吸収され、短い青が強調されるかららしいですが、チンタラしてる私には難しいことは判りません。
きれいな川を探して、たくさん見ていますが、いまだに美しい川を見ると興奮します。

ザック大満足です。
入学前の子供のように、背負っては息子に
「どや、いいやろー。お前も欲しいやろー」
「いや別に」
「いや欲しいはずだ」
「別に」
「なら、パパが居ない間に背負うなよ」
「誰が・・・」
ってやってます。

更年期障害で異常に汗が出るので、いつもリュックはベタベタになり、後半はカバン持ちジャンケンで負けた小学生のように、胸でリュック背負う(?)時もあります。
なので、このタイプを見つけたときは、「私のためのリュックだ」と思いました。
靴もオニューで、また登りまくりたいと思います。

御嶽びっくりです。
山を愛する人たちが、自分の過信やミスで命を落とすのでなく、山に命を奪われるなんて。。。。「可愛そう過ぎます」同感です。
噴火を知ったのは夜で、mokosさん始め、山好きな知りあい、山で出会った人たち、誰一人被害に遭っていないことを祈りました。
多分、全ての山登らーが悲しい気持ちを整理できないと思います。
亡くなられた方のご冥福を。

管理者のみに表示