岩古谷山(799m)、平山明神山(970m)

東京からの出張帰りの新幹線。今週末は6ケ月振りの連休。どこ登ろう?とタブレットで検索。週3東京でクタクタ。他県に行く気力もなし。と、いうことで、数時間寝て、6時起きで設楽4マウンテンを目指す。

走りなれた国道420号をぶっ飛ばし、新城方面へ。8:30登山口には車は2台のみ。まずは岩古谷山。
Iwagoya1

クネクネと「13曲がり」を超えると、岩古谷山の岸壁とご対面。汗ダクだが、風はヒンヤリしていて、実に気持ちいい。
Iwagoya3

青い空に向かって、垂直の階段を登る。
Iwagoya31

1時間程度で山頂へ。ここに来たもう一つの目的は、愛知県で一番好きな三ツ瀬明神山を拝むため。かっこいい山である。
Iwagoya4

来た道を戻り、平山明神山へ向かう。ここから、ロープ場多数のかなり険しい岩場ルートを、登っては降り、登っては降りを繰り返す。急登をひぃひぃ言いながら登っている途中、携帯が鳴る。ウソ!と見ると、こんな山中なのに、なぜかアンテナはバリ3本。当然いい電話のはずもなく、緊急トラブル対応依頼。やってられない。山の斜面で15分体勢を維持しながら、対応要員の緊急出動を手配し、登山再開。
1

道不明瞭で、気を抜くと道を見失う。ここが最大のピンチだった。道を見失い、戻ることもできず、「オイオイ、ウソだろう、この状況」とオロオロしていると、足を滑らせ、数メートル滑落。とっさに手を出し、マンガのように木を掴みぶら下がり、危機一髪。何とか擦り傷と軽打撲で事なきを得た。危ない危ない。こんなことやっていたら、いつか大怪我をする。
2

それからも何個も、急登、岩場を乗り越え、馬の背に到着。三ツ瀬明神山のものほど巨大ではないが絶景が広がる。
3
4


山頂近くは、西の覗き、東の覗きがあり、眺望はよい。11:30東の覗きで三ツ瀬明神山を見ながら昼食。
6

山頂は展望がない。
7

足爪が壊れてきているので、大鈴山、鹿島山はあきらめ、ゆっくりと下山。が、どこで、どう間違えたのか、やはり道ロストし、本日三回目の「おいおい、うそだろー」をつぶやき、ガケ飛び降り、藪漕ぎ、沢渡りで、道なき道を慎重に進み、ヘロヘロになりながら何とか下山。やはり、お初の山で迷うのは怖い。印象は、急登多く登り応えがあるが、案内板少なくいちげんさんにはちょっと難しい山。しかし、新城の山はおもしろい。
Photo
(2014/6/14)

コメント

No title
こんばんは♪

岩古谷山は行った事あるんですが、平山明神山はまだ行った事なくて、一度行ってみたいな~と思ってたお山です。
nakajiさんのレポ見て、恐ろしや・・・やっぱ無理かも(^ ^;)
馬の背、両サイド絶壁って感じです?
足を滑らせたらヤバイですね・・・(笑)
でも設楽の山って、何度見ても本当美しいですね♪
No title
mokosさん、こんばんわです。

岩古谷山はmokosブログで知ったんですよ。
ありがとうございました。

4山を縦走する気マンマンで家を出ましたが、最近足爪破壊気味で痛み、思いのほか、時間と体力を使ったのもあり、「ちょっと無理だなぁ」とあきらめました。情けなやです。

男気のある山ですが、普通におばちゃんとか登っていたので、mokosさんも十分大丈夫ですよ。
ただ、ルート案内が薄いので、そこがネックかもです。

平山明神もいい山ですが、三ツ瀬明神は絶対おすすめです。乳岩、鬼岩は一見の価値ありです。

管理者のみに表示

トラックバック