神崎川 (岐阜県山県市)2006

0921_1「もうだめやろ。いやいやまだまだ」と自問自答しながらの9月第4週。「今年の締めはここしかない!」と神埼川へ向かう。まずは武儀川。418号は数回通ったことがありますがよく見るとめちゃくちゃ綺麗です。



0921_20921_3噂に違わぬ神崎川。周辺住民がバスクリンを大量に散布しているとしか思えないほどの水の美しさ。川マニア垂涎の一品見つけたり!やはり水は冷たい。本当に身の危険を感じ、いつもより長く準備運動して汗だくになるも、それでも川に入るのにかなり躊躇。「こんなところまで来て何やってるんだ。泳がんと一生後悔するぞ」と自分に喝を入れ、気合一発激流にダイブ。多分水温は15度以下。冗談でなく心臓麻痺するかと思うほどの水の冷たさ。スノーケルを通す呼吸も整わず乱れっぱなし。潜ってみると10m先まで見通せるくらいの聞きしに勝る銚子川並みの透明度。魚影は濃くなかったがアマゴ君やアユ君がチラホラ。鈴鹿の神埼川も行ってみたいなぁ。。。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック