柿田川 (静岡県駿東郡清水町)

とうとう来ました2008年夏!夏なのです!梅雨は明けずとも夏なのです。待ちに待った夏なのです!お待ちしていました。遠いところをよくぞいらっしゃいました!ご無事でなによりです。今年もよろしくお願いします。

Kakida1今年の川開きは長年の憧れであった250km離れた柿田川へ。とうとう来ました。ずっと憧れてきた東洋一の湧き水群。仲良しギリシャ娘が帰国するというので家族で富士サファリパークへ行った帰り道「どぉしても行きたいところがあるのだ!」と頼み込んで柿田川へ。昔伊豆旅行の帰りに一度通った覚えのある渋滞ひどい国道1号沿いに急に現れる。何人もの人に「すいません柿田川ってどこですか?」と鬼のような形相で目を血走らせながら聞きまくりようやく発見できたときは感激。
Kakida2湧いてます湧いてます。こんこんと。出会った瞬間年甲斐もなく思わず「うぉーっ!」と声をあげてしまいました。美しい。実に神秘的な湧き水。地球の神秘。とび込みたかったけどそこは保護区。地域の方々の大切な宝、袋叩きにされたり、警察に通報されて「いい歳こいてなんでこんなところで泳いでいるんだ!」「だって川が好きなんだもん」と理解してもらえない言い訳をするのもこっぱずかしくもありやめときました。
Kakida3風情がいいです。たまらないです。わずか1kmちょっとの川。いたるところに水が湧いてます。やはり生命は水からスタートしたもの。水を見るとほっとします。

Kakida4あぁたまりません。水草が生い茂る川。どんなにきれいなんでしょう。泳ぎたい。潜りたい。



Kakida5泳ぐことは叶わず、せめてこれぐらいはと頭から水を被るパパ。(言っておきますがくれぐれもウド鈴木と勘違いしないように)最高に気持ちよかった。けどこれが限界。泳ぐべきだったかな?川マニアとしては泳ぐべきだったかな?今度はフラスコ用意して水質調査のフリをした市の職員のような顔をして泳いでみるかな?この川を中から味わってみたい。とりあえずこれで日本三大清流制覇!
(2008/7/6)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック