川上川 2008(岐阜県中津川市)

夏休みだぁ!子供の頃大好きだった夏休み。子供は40日あるのがいまだにうらやましい。
今日は前から目をつけていた裏木曽の川上(かわうえ)川へ。阿寺、柿其、付知と同じ山から発するためいい川に違いないとふんでいたが、ネットにはほとんど情報なし。いいのか?悪いのか?えぇい、この肌で確認しにいこっと!こちらに来るといつも利用する田舎のスーパー「サラ」を基点に、川下から上流へ。ん?どや?ん?おっ!いい按配になってきた。ううっ!川上にいくほどぞくぞくするほどの「これぞまさに清流」に。もう今年のMVRは決定。水量、透明度、水温、岩の大きさ、岩コケのなさ、魚の量、人の少なさ、どれをとっても完璧に近い。特に魚君。こんなたくさんのアマゴ君に囲まれたのは初めて。アマゴ9.5、ウグイ0.5の比率。美しすぎる。生きててよかった。。。夢みたい。。

Kawaue0前述サラで見つけた豆腐。数日前サザン好きの友が「この曲いいよね」と聞かせてくれた。久々聴いた。恐ろしい偶然。今回もいつもは寄らない豆腐売り場に何かに誘われるように足が向った。見えない力を感じる。よく見ると北海道と沖縄のコラボレーション。すごすぎる。何が波に乗り、何がジョニーなのだろうか?形がサーフボードだから許すとしても誰も豆腐だとは気づかない。勝手にサザンから借用というか盗用したはず。まったく意味不明のVOWネタ。チャコの海岸xxとか真夏の果実とかあるか販売元のサイトで確認するとそこまで悪ふざけはしていないが、これもサラで売っていた。ふざけている。おそるべしはサラ。只者ではない。
Kawaue1今日はこんなところで遊ばして頂きました。きれいめの子連れヤングママに「いやぁ本当にいい川ですね」って言ったら「うれしい」といっていた。地元の誇りなのでしょう。人は少なかったが女性3人組が2組もいた。おしゃれなイタメシ屋と勘違いをしているようではなかった。
Kawaue3_2うつくしい。




Kawaue4アジメドジョウがウヨウヨ。





Kawaue5もうちょっと上流に行くと夕森キャンプ場という施設がありビジター大量。




Kawaue6キャンプ場の一角に竜神の瀧なるものが。実物はけっこう大きく、神秘的で窒息しそうなほどのマイナスイオン。
この川惚れた。
(2008/8/12)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック