京橋川・元安川・本川 (広島市)

しらない間に2008年夏は終わってしまった。それはそうと最近出張ばっか。もはや出張が楽しい年でもなく、また出張しても土地のおいしいものを食べるでもなく、夜中までヘトヘトになりながら仕事。よって出張なんてうれしくなし。しかぁーしかねてから原爆ドームというものをこの目で見てみたかったプチ戦争研究家の私としては広島出張はちょっとうれしい。早起きして会議時間まで平和公園でまったり。


Kyobashi広島はたくさん川が流れてます。泊まった京橋川沿いのホテルはきれいでリーズナブルで無料朝食もあり満足。


Motoyasu見た瞬間言葉は出ませんでした。未来永劫残さなければならない負の遺産です。それが世界で唯一被爆国になった日本の責任だと思います。しかも長崎・広島・第五福竜丸と計三度、しかも原爆・水爆の両方。そんな国は世界で唯一日本だけ。感傷的に1時間くらい見つめていました。しかぁしニューヨークから来た金髪のかわい娘ちゃん(死語)とプチ友達になり有頂天。いかんいかんこんな不埒なことをやっていては。。。

Hongawa爆発直後人々は熱風で焼け爛れた身体を冷やすためらこの川になだれ込んだそうです。言葉はありません。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さぁ恒例になりました2008年MVRの発表です。ドドドドドドド。。。。2008年MVRの栄冠は・・・・「川上川」さんです!おめでとうございます!それでは受賞の喜びを。「えぇ。。ありがとうございました。まさか受賞できるとは。。。。」以上涙に咽ぶ、上から読んでも下から読んでも「川上川」さんでした。
(2008/10/12)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック