淀川・寝屋川 (大阪市)

そろそろ毎週の大阪出張も終盤。とりあえず毎週渡る川の写真は撮っておかねばとパチリ。
水があるところに生命はやどり、文明文化が育ちます。ビバかわ。

Yodo_2淀川は琵琶湖から流れ出る唯一の川だそうな。そうです琵琶湖に入る川はたくさんあっても出るのはこれだけらしい。滋賀では瀬田川、京都では宇治川と名前を変え、その後桂川と木津川と合体し淀川に。
Neyagawa_2仕事は大阪城横のイカしたOBP。そこからパチリ。OBPはイカしていても仕事はイカれてる。寝屋川という川があるとはしらなんだ。中津川もあったし、調べてみると加古川というのも実際あるらしい(ほぉっ)。ちょっと歩くと第二寝屋川というのもある。なんじゃそりゃ!?極めて不自然で、極めて人工的な名前。そのうち第三・第四の寝屋川とか第二寝屋川市とかもできるのだろうか?

コメント


管理者のみに表示

トラックバック