川上川 2009(岐阜県中津川市)

とうとう始りました2009年夏。梅雨明け宣言はまだされずで、夏が始まったのかどうかは定かでないが夏男には一刻の躊躇も許されない。まだまだ暑さは足りないが見切り発車でもしなければ夏は終わってしまう。そんなこんなで足踏みは許されない。7月の海の日の3連休。3日連続で潜るつもりが日本列島大雨で天気回復せず。最終日なんとか気合をいれいざ出陣。非力な新しい相棒ソニカ君をかっ飛ばし、敬愛する織田哲郎の曲を大声で歌いながら裏木曽路へ。


Kiso3雨で増水した木曽川のほとり。木陰・川・車乗り入れ、3拍子揃ってます。ちなみに車は知らない人の。




Kisoそうです。その通りです。






Kiso2よく一級河川のことを「大きい川」とか「きれいな川」と勘違いしてる人がおりますが、そういう時は我が物顔で説教たれてあげます。



Kawaue今日遊ばしてもらったのはこんなとこ。大雨で増水し激流。





Kawaue1まさに清流。しかし水は冷た過ぎ。30分準備運動して汗ダクになっても入水すると記憶が飛ぶぐらいの冷たさ。




Kawaue2で、今日の大物はこれ!ニジマス君、これを追って1時間冷水・激流に耐え歯がガクガクするまでひたすら潜り続けた。最初は寄って来なかったニジマス君も1時間もそばに居い続けると情が移るのか目と鼻の先まで寄ってくるように。youtubeに動画upしました。
(2009/07/20)

コメント

No title
はじめまして。
岐阜の川上川の写真・動画など見せて頂きました。
昨年の貴Blogの川上川のアジメドジョウの素晴らしい写真を見て、今年の7月岐阜旅行の帰りに川上川へアジメドジョウを撮りに行ってきました。
おかげ様で野生のアジメドジョウの動画を撮ることができました。
よろしければご覧下さい。
No title
アジメドジョウ君に食いつくとは。。
youtube見ました。
色々な生物を撮られていますね。
勉強になります。

管理者のみに表示

トラックバック