付知峡 (岐阜県旧付知町)

いい天気じゃぁ。もう8月末だというのにマサカリ担いだ金タロー並みの真っ盛りの夏。暑い暑いと都会で愚痴る間があれば川にいけばよい。

Tsukechi初めて泳ぐポイント。三段階ソーダ水飲み放題である。11時に着くも親父4人の先客あり。珍しい。正確には親父2人と青年2人であった。もっと正確に言えば4人の青年だったかもしれない。いや2人は確かにおっさんであった。(どうでもいい話。。。)「サイコーすねぇ!」と満面の笑みで遊んでいた。遊ぶのに年齢はない。もっと言えば毎日厳しいプレッシャーの下働いている大人の方が遊ぶ権利がある。

Tsukechi2川には珍しくテトラポットぎょーさん。2段目はものすごく深い。滝からの流れもあり大きく波打ち、海のようだった。3段目はアマゴ、アユたくさん。マグロか?と思うほどのばかでかいデカアユ数匹。ずっとストーカ-して盗撮。川から上がると日陰に陣取ったのもあり寒い寒い。日が翳るとガクガク震えた。低体温症ギリギリの攻防。猛暑日?何それ?って感じ。帰りは居眠り運転。何回か数秒落ちたことに危機感高まり、路肩で1時間爆睡。命張って遊んだ一日だった。
(2010/8/29)

コメント

No title
はじめまして~
よくromっているものです。
ここのポイントには毎年行っているのですが、滝の下ってどうやっていくんですか!?
いつも上から「ちくしょ滝下行きたいな~」って見ているだけなので・・・
上は上で楽しいんですけれどね
No title
遅れてすいません。このサイトに降り方を載せるのはちょっと問題ありなので、個別にメールくだされば教えます。
No title
はじめまして。毎年付知にキャンプに行っていますが、ここのスポットは多分、下からしか行ったことがないのですが、逆に下から上に行く方法もあるのですか?滝?に圧倒して毎年引き返してしまうスポットです。
初めてスノーケルをするので他にもオススメがあったら教えてください。今まで宮島キャンプ場前しか泳いだことがありません。
No title
こんにちは。
下から上に行く方法は、一旦陸にあがるしかないですが、「降り方を載せるのはちょっと問題あり」と同じく、個別メール頂ければご回答できます。

付知峡は降りれるところが、ほとんどないスノーケラー泣かせの川です。宮島キャンプ場の橋の向こう側ぐらいしかおすすめポイントは知らないです。

では、スノーケル界の新人賞狙ってください。

管理者のみに表示

トラックバック