太田切川 (長野県駒ヶ根市)

お天気姉ぇーさんが言う「9月ですがこれからしばらくも暑いとしか言いよーがありません」。うふっ。9月に入ってもフル回転で薪を炊いている松の湯並みの今夏。観測開始113年で一番暑いらしいが来年もまた更新されるような気が。大統領になり損ねたゴアさんが「不都合な真実」で訴えていた通り異常な気温上昇が止まらない。しかし太陽は不思議である。中心が気体か液体か判明してないが、中心で生まれた熱が表面に伝わるのに200万年かかり、表面から地球へは2秒らしい。よって熱は200万年2秒で届くとのこと。まぁ誰も計ったことはないので何とも言えないが。

Otagiri1分割夏休み4日目。さぁどこに行こう。行った事がないところに行きたい。で、このブログで知り合ったSさんの情報を元に目指せ駒ケ岳!




Otagiri2とっても不思議な川。段々畑さならがら階段状の堰が幾重にも。こういう作りにすると魚影はほとんどなく出会った魚はアマゴ2匹だけ。浅瀬ばかりだが水は真水レベルで本当に気持ちいい。北を見れば中央アルプス木曽駒。

Otagiri3南を見れば南アルプス甲斐駒。温泉みたいな写真。





Otagiri4堰がいっぱいあるのでブクブクジャグジー。帰りは高速を使わず雄大な南アルプスに併走して153号で。夕日を浴びた赤石山脈は本当に美しかった。今日は「かわ」でなく「やま」を満喫した1日でした。
(2010/9/3)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック