2.川マニアで川スノーケラーの川ガキ親父の記事 (1/17)

吉野の旅②.川迫川渓谷

大台ヶ原山下山後、次の山に一番近い天川村へ移動するため、すんごい山道を走る。

017081750
「泳げる川ないかなぁ」と計りながら川迫川(こうせがわ)沿いに車を進めると、どんどん素晴らしい川風情となってきてウホウホ状態。 そしてスゴイ淵に出会い、車を停め覗き込む。 「なんじゃ、こりゃぁ。。。。すげぇー」。 数々の美しい川を見て来たが、ここまでスゴイのは滅多にない。



017081751
吸い込まれる色。 相当深い。



017081752
居ても立っても居られず川スノーケラーに変身し、飛び込む。 潜ってびっくり。 遥か先まで見通せる透明な水に、アマゴ、アユがワンサカが泳ぐ。 深い淵なんて、アマゴが空を飛んでる。 ここまでの美人はそうそうお目にかかれない。 飽きることなく魚と戯れる。
しかし。。。。。ゴミが多い。



017081753
足の状態は、一進一退を繰り返し、完治まではまだまだ。



017081754
流れ込む支流は、イワナ生息の世界最南端の地、永久に釣りは不可。



017081755
御手洗渓谷に移動する。 すごい人。



017081757
若い男女のパーティが引き上げるのを見ていたが。。。。。イスもクツもプカプカ遊具も置き去りに。 駐車場には置き去りにされたBBQの残飯ゴミ袋が。。。車が汚れるのがイヤなら、川遊びに来るな。 こういう人間のエゴが見えるから、人気の川には来たくなかった。 娘には、そういう事をしても何とも思わない男とは付き合って欲しくないし、息子にはそういうことをしようとする仲間がいれば「意地でも持って帰る」側に立って欲しい。



017081758
で、夕食。 カレーパン+レトルトカレー。 両者酸味が強いてイマイチだった。 



017081801
天川村で食料品の調達に出るが、ろくすっぽ店はなく、観光案内所で聞いた「この村一番」に行くも、満足な食材なく、明日の山メシのバナナと菓子を購入。 今日の寝床は、キレイなトイレありの天川村役場。

(2017/8/18)

中四国の旅⑥.一宇渓谷

いよいよ旅も終盤。 12時前に剣山登山口駐車場に戻り、次の行動に移る。
剣山→丸亀に向かう途中の川に注意しながら泳げるところを探す。 どこもきれいで「誰でもいいから、もとい何処でもいいから入りたい」モード。


2017081450
つるぎ町貞光川(一宇渓谷)で超美人を見つける。 なんじゃこの美しさ。



2017081451
停車でき、下りれる場所を見つけ、川支度をして川べりへ。 綺麗な場所を見つけても下りれない場所は多々あるが、長年の川マニアの私は「ある法則」を発見しているので難なく下りれた。  



2017081452
痛んだ足を入れると、魚がまとわり付く。



2017081453
しかし、私はすごい。 二時間前は百名名山の頂上にいたが、もはや川スノーケラーに変身。 こんな遊び方ができる私は、「遊びの天才」以外何者でもない。



2017081454
皮がベローっと捲れた足は痛いが、そんなことはお構いなしに泳ぎまくる。 気持ちぃー。



2017081455
ひとしきり泳いだら帰路を考え、讃岐山地を超え、大河吉野川を渡る。 六甲に登りたいが、あいにく夜半から明日・明後日は雨。 帰宅するしかない。 ここからが私のすごいところ、「時間はある、完全に下道で帰ろう」と決意を固める。



2017081456
やはり下道はキツイが、岡山→神戸の国2は高速道路同。 明石のSAで食べた「たこ棒」はうまかった。



2017081457
相当疲れてきたが、あと一工夫欲しい。 思いついたのは生まれ故郷に行くこと。 大阪府高槻市総持寺で生まれたが、1歳の時に名古屋に越したため、生まれた場所の記憶は全くない。 一度行ってみたいと思っていた。 母親から聞いていた団地の名前を思い出し、自分探しの旅をナビにセット。 「ふーん、こんな所ね」と聞いていた通りのごちゃごちゃした古い町だった。



20170814xx
それから、京田辺市→甲賀市→近江八幡→鈴鹿山脈越え→桑名→23号を目指すが、甲賀の山奥で強雨+睡魔で断念し、車中泊⑥。 



2017081501
翌朝4時起きで、名古屋を目指し、見慣れた港区の吉野家が見えてホッとする。



20170815xx
朝7時無事帰宅。 やり切った感満載。



2017081502
1740km走り切った。 愛車は本当に頑張ってくれた。
まだ夏休みはある。 もう一旅出て、登って、潜るつもりなので、このろくでなし遊び人に付き合ってくれ。
あぁ、面白かった。

所感
・昔に比べ、山陰も四国も道が本当に良くなっていた。
・昔は現金派だったので、給油、食事、買い出しの心配の他、金の引き出しも計算していたが、クレジット派の現在はその部分の心配がなく超楽。
・昔は地図を見ながら、迷いながら走っていた。 ナビに従って走るのは楽だが、面白み半減。
・結局、風呂に入ったのは1回だけ。 後は全部トイレや道の駅でタオルで拭くだけ。
・結局、店に入っての食事は、王将、お土産物屋兼そば屋、吉野家の3回だけ。 後はスーパーで弁当買って走りながら食事。 バナナは重宝。 山メシとしても最適だし、小腹減ったらすぐ食べれる。 何本食べたやら。
・買い物で一番気にしていたのは「氷」。 常時、冷たい飲みもの必須なので、入山時も含め計算して何度も購入。 ドンキが激安だった。
・結構な山奥でも電波が通じる時代になって感謝。 
・スマホ音声検索は運転中に効力絶大。 オートバックスやダイハツ探しも楽々。
・エンジンランプが灯きっぱの1日はビビった。
・どこのトイレも和式で困った。 苦手、立てなくなる。
・これだけ遊んでも、高速代、ガス代入れてもかかった費用は3万程度。 
・しかし、日本はどこに行っても日本である。 しまむらもガストも王将もあるし、言葉は通じるし。

(2017/8/15)  

中四国の旅③.にこ淵&安居渓谷 (高知県)

四国に移動し、仁淀ブルーを愉しむ編。

大山下山後、エンジンをかけると異変。 エンジンランプが灯きっぱ。 かつてない。 昨日のはエンジンオイルランプである。 整備手帳で調べると「エンジンの異常、すぐにお近くのダイハツへ」とあり、ナビで調べると米子にダイハツあり、ヒヤヒヤで辿り着くと「誠に勝手ながら8/11-8/16まで休業します」の張り紙。 「なに勝手に休んどんじゃい。。。(自分の事は棚上げ)。 ヤバー、この旅も序盤で終わりかぁー。。。」 しかし、代替策は思いつかず、発想を転換し「何とかなるさ、ダメになったらその時はその時。 電波の届かない山奥で動かなくなったら助けを呼ぶこともできず絶対絶命だが。。。まぁ何とかなるさ」、と下道で愛媛を目指す。 金はないが時間はいくらでもある。 



2017081116
何とか倉敷に辿り着き、瀬戸大橋が一望できる鷲羽山(112m)に登り、「瀬戸わんや、日暮れてんや」と口ずさむ。
瀬戸大橋だけは金を払わないと四国に上陸できないのでここだけは高速利用。 できたての頃(30年前)は最短区間だけで4600円もしたが、今は1300円程度なのもうれしい。 真ん中の与島SAに立ち寄り、夕焼けに照らされ黄金に輝く瀬戸内海を見ながら、「若いとんかつ、誰もがんもどき」と口ずさむ。 エンジンランプは消えない。



20170811xx
結局、ダイハツ探しのロスもあり、目的の愛媛県西条市に辿り着けず、香川県観音寺市の道の駅で車中泊③。



2017081201
朝起きてエンジンをかけると奇跡が。 エンジンランプが消えた。 ラッキー、何だったかよく分からないがエンジンオイルを変えたことの影響だろう。 さぁ今日はオフ、山モードから川モードにギアチェンし、仁淀ブルーを目指す。



2017081202
讃岐山脈・四国山脈を抜け、高知県いの町という相当な山中の仁淀ブルー聖地「にこ淵」へ。 



2017081203
朝9時というのにすごい人一杯。 急な下りだが山登らーにとっては屁みたいなもの、と油断していると。。。。


2017081204
濡れた階段で足を滑らせ、ズデデデデェーと思いっきりコケた。 皮ズルむけ、肉が見えてゾッとする。 「ヤバっばぁー、今日は泳ぐのに。。。」と凹む。 (グロ画像なので小さく)



2017081205
すごい急で、一本道のため、鎖場は長い順番待ち。



2017081206
深い谷にあり、朝早かったので、光が射しておらず、この私を感激させるほどではなかった。 光が真上から射さないと、極上の色を醸し出さないのは予想していた。



2017081207
更に深い山中を爆走し、仁淀ブルー聖地「安居渓谷」へ向かう。 通る川はどこも超絶美しく、「もう誰でもいいから入れさせて・・もとい、もうどこでもいいから入りたい」状態。



2017081208
「すごい山の中」の3乗ぐらいの安居渓谷着。 驚愕の美しさ。 初めて魚飛渓に出会ったときの感激に近いが人一杯。



2017081209
足は痛いが、そんなことは構わない。 



2017081210
この状況で泳がなかったら一生後悔する。



2017081211
スポットライトを浴び舞う清流の貴婦人。 



2017081212
見たことのない美しい蝶が舞う。



2017081213
ひとしきり泳いだら買い出しのため、1.5時間/80kmをかけ、再び四国山脈を超え西条市に戻る。 ドンキやドラッグで氷やら絆創膏やら虫さされ薬を買い出し後、本日3度目の四国山脈越えで石鎚山の裏登山道を目指す。

(2017/8/12)

たまらん場所

思うに、夏は暑い。 思うに、暑くない夏は夏ではない。 日中、外出するにも眩暈がするぐらい暑いアスファルトの街。 汗が噴き出す今日この頃。 さぁ冷やっこい水の中で泳ごう。 生温い水はノーサンキューです。

ちなみに、よく「アウトドアな人なんですね」と言われるが、全然違う。 自分ではアウトドア派なんて一回も思ったことはない。 ただの「野生児」である。 子供のころから、野山を駆けずり回り、川や池で泳ぎ、気付くと50歳を超えていただけ。


2017072201
完璧な世界。(副本部長)


2017072202
こんなところをくぐったり。(半ケツに見える私)


2017072203
母体から生まれ出るようなリインカネーションを味わったり。(副本部長)


2017072204
青の洞窟をくぐり抜けたり。


2017072205
激流に飛び込んだり。(副本部長)


2017072206
岩壁をよじ登ったり。(副本部長)


2017072207
気付くと3時間も沢登りを堪能。 今日も遊んでくれてありがとう、大自然。(ブルマー履いてるように見える私)


今日の目玉は、これ。 ものすごい数の婚姻色に染まったウグイの産卵現場。 誰もいない大自然の中、誰に教えてもらうこともなく、こうやって延々に命を紡ぎ続けてきた。 「生」の凄まじさを見た。 



(2017/07/22)

柿其渓谷 & 破壊王墓参り

さぁ30度オーバーの日が出だした2017年夏。 暑い日は山より川。 冷やっこい水が呼んでいる。


柿其れは今日も美人である。 清楚で、和風美人である。
2017071601


名古屋北部は避難命令も出た大雨の翌日だったので、こっちも水がかなり多かった。
2017071602


副本部長もご満悦。
2017071603


柿其大好き。
2017071604


あたかでいつものエビフライ定食を食し、そして何年も前から行きたいと思っていたところへ。 まず左下の土岐市嶋香寺へ行き「ピンポーン」して、場所を聞き、写真上部の赤マークへ移動。
2017071605


没40歳、人生を太く短く駆け抜けた、破壊王橋本真也の墓参りへ。 地元近く出身なので思い入れも強く、愛すべきレスラーであった。 トレードマークのハチマキが掛けられている。 命日を調べると7/11であった。 呼ばれた気がした。  
2017071606

(2017/7/15)

リアル銚子川

毎年思うのだが、夏は前倒しになっている。6月でも十分泳げ、9月になれば朝はかなり肌寒い。昔は10月最終週まで泳いでいた記憶あり、その頃とはかなり感覚はずれている。 とにかく、残り少ない夏の週末を愉しむべく、誰もいない、美しい川に行こうと、3年振りのリアル銚子川へ向かう。


わき道に外れ、未舗装道をずんずん進む。 この巨大プールを初めて見たときは感激したことを思い出しながら、さらに進む。
2016091100


ガタガタ道を走りながら、川の青さを計る。美しい。
2016091101


更にずんずん登り、どんどん酷くなる道から川を覗き込み、今日の遊び場を決定。 天気も良く、阿寺ブルーを超えた感あり。
2016091102


めちゃめちゃキレイ。
2016091104


この色!人工では絶対に出せない。ずっと見ていたい色。 この色を求め続け、かれこれ30年こんなことをやっている。
2016091105


辛抱溜まらずエントリー。水は冷たいので、数分かけて進水。 潜ってみると、気持ち良すぎ、美しすぎ。 
2016091106


一週間の寝不足を一気に挽回するぐらい、思いっきり爆睡。 久々使用したサブの水中デジカメが浸水し「おじゃん」で写真はこれ以上なし。
2016091103

(2016/09/11)

柿其渓谷 (長野県大桑村)

「あつはなついのぉー」ということで、いよいよ暑くなってきた。4年振りの夏休みは。。。今年もなし。やはり夏休みなんてものは幻想でしかない。

今日は一人でマイ川柿其渓谷へ向かう。
泳いでいると傍観している外人男性が。ここ柿其はなぜか外国人観光客が多い。最近英語を使ってないので、久々話しかけてみた。名古屋から電車を乗り継いで来たオーストラリア人だった。「どや!日本はこんなに美しい川があり、美しい山がある、美しい国だ!そう思うだろ?ハハーン」と無理やり賛同させた。
2016080601

暑いが、水は冷やっこく、「ちょー気持ちいぃー」。こんな自然の中で、昼寝三昧。贅沢な時間が過ぎる。
2016080602

夏の象徴入道雲。ポイント3.やはり夏は山より川である。
2016080603

(2016/8/6)

蓮川 (三重県松阪市)

暑いのか暑くないのかよく判らない夏。言えるのはひとつ、「暑かろうが暑くなかろうが、夏は泳ぐ」。

今日の遊び場は三重県蓮ダムをずっと奥に行った蓮川。お初の川である。清流である。
20160730_01

潜ってみるととてつもなくキレイ。ちょっと冷たいが、それが川。
20160730_02

アマゴとアユがわんさか踊りまくる。
20160730_03

岩もいい感じ。
20160730_04

パ^ールマークがとれ、サツキマス手前のアマゴ。ダム上なのでみんな陸封種である。
20160730_05

結局、泳いでは爆睡、泳いでは爆睡を繰り返し、ひぐらしが騒ぎ出す17:30まで川べりでまったり。
いい川で満足であった。

(2016/7/30)

山奥の川

夏が来た。人間なんて誰もいない、ゴミなんてひとつも落ちていない、大自然に逃げ込み、ゼリーのような色の美しい川に浮かび魚と戯れる。
また、この世界に戻って来れたことに感謝。

20160716.jpg

(2016/7/16)

忍野八海 (山梨県忍野村、富士山1周の旅 その2)

毛無山を下山し(山登らー参照)、向かったのは山梨の忍野八海。昔からずっと行きたいと思っていた。富士山はご存知のように火山であり、あの山を形成するほどの膨大な溶岩が流れ出た。地下に溶岩道があり、そこをろ過された水が流れており、遠く離れたところに湧き水として現れる。奇跡の川柿田川もその一つである。


毛無山は富士山の東側、忍野八海は西側になる。2時間くらいで辿り着く。
oshino01


全体はこんな感じで点在している。超観光地化されており、どこも有料駐車場。部分的に入園料も必要。なんかちょっと興冷め。車越しに有料の園内を覗き込むと、「ええ。。。何かしょぼい。。。これが有料なの。。」という感じ。
oshino02


停めれそうな空き地を探し、ウロウロしていると、停めても問題なさそうな売店の大きな駐車場に。売店に入るとビックリ。何百人という中国人で激込み。やはり、彼らは周りを全く気にしない。マナー教育が行き届いていない国の人たちの群衆は怖い。。。。
oshino03


中庭に池があると思ったら、ここが一番見たかった中池というところであった。
oshino04


とにかく美しい。深さ8mくらいの池であるが、こんな曇った日でも信じられないぐらい美しい。これが晴天であったら、どれほど美しいだろう。正確には、この中池は忍野八海の八池ではなく、池本荘の私有地で人工的に掘った池らしいが、ここが一番美しい。というか、ここ以外は大したことなかった。
oshino05
oshino06
oshino07


帰路はまだ遠い。安くなくなった高速代節約のため、昨晩降りた新富士まで行くことに。
山中湖畔で一服。富士五湖は地下で繋がっているのは有名な話。
oshino08


「爆破演習地域」の標識がある自衛隊演習所の横を抜け、前回富士登山の際に利用した道を反対側から突き抜ける。どんどん雪が深くなり、「この先チェーン必要」のランプが点灯。「やばい、チェーンなどない。アイゼンじゃぁ。。。ダメだろうなぁ。。」。そのうち、真っ白な雪道になり、滑って事故った車がレッカーで運ばれていく。「やばい、どこまで登るんだ。」と、ドキド冷や冷やで、ギアを落とし、チンタラ登る。高度を計ると1200mちょっと。進むか戻るかの人生最大の選択は「進む」。理由は一つ、「何とかなるさ」。
oshino09


予想では、スカイライン入口が最高点のはず。。。もうノーマルタイヤでは限界でズルズル滑りながら、ビクビク、ヒヤヒヤ、ドキドキしながら、ナビと路面状態を交互に注視しアクセルを踏み続ける。やっとスカイライ入口。「助かったぁ。。。。」と安堵。標高は1500m強。よかった夜でなくて、また日の当たる南側の道で。。。
oshino10


2日かけて、こんな感じで富士山1周完遂。
すごいのはマイカー。ハイブリ車並みの20km/L。富士山まで10L=950円で行ける。家から計570kmの走行であったが、一回も給油しなかった。地球に優しい車である。
oshino11

(2016/3/12)