愛知万博秘宝館の記事 (1/1)

愛知万博秘宝館

気がつくと愛・地球博関連で色々変わったものを所有していましたので秘宝館と銘打って公開します。一般の方の目に触れることはまずないと思われるものもあり、これこそまさに「その名ーも、国さーい秘宝かーん」ってとこでしょうか。

★モリコロのジュース
Dvc03187期間中藤代さんがコンビニで購入したようですが、忘れ去られており、つい最近発掘されました。賞味期限は2006/06/26ですので、飲む根性はありません。
 
★電力館のTシャツ
Dvc03190お世話したスタッフから頂きました。本当に着やすいTシャツで気に入ってますが街中で着るのはちょっとこっ恥ずかしい一品です。
 
★帽子だらけ
Dvc02813上左:エルサからもらったギリシャ館の帽子、上中:HプロデューサからもらったFM-LOVERSの帽子、上右:GCパーティでスタッフから頂いた赤十字の帽子、下段:アナスタシアかエグラからもらったリトアニアの帽子
 
★EXPOサッカーメダル(義妹所有)
Dvc02810第1回の銀メダル、第3回の銅メダルです。なぜか第3回の試合用ボールも我が家にあります。クリストフの帰国時の置き土産ですが。。。。
  
 
★アントワープの本(義妹所有)
Dvc02788クリストフとリンはアントワープ在住でハノーバ万博からのスタッフです。多分アントワープを代表してきたのだと思います。表紙裏にリンの思いを記載してもらいました。
 
★スタッフ食堂のプリペイカード(義妹所有)
Dvc02785ネタ切れです。
 
 
 
★クリストフ飲みかけのソルマック(義妹所有)
Dvc02781もうネタ切れに近いので何でもかんでも掲載!って感じですいません。
 
 
★ベルギー館のソフトクリームの値札(義妹所有)
Dvc02782よく売れました。入場者の列とワッフルの列とソフトクリームの列とレストランの列と長蛇の4列でき、クリストフは「なんじゃこりゃぁ!信じられない!」って写真をバチバチ撮っていました。
 
★スタッフの自転車(義妹所有)
Img_3018Img_3016Img_3013_1左からギリシャ館エレーニのママチャリ、中はベルギー館クリストフ号、右は自国から空輸したオーストラリア館スタッフの自転車。3台も引き取ってどうすんじゃい!って感じです。
  
★サツキとメイの家の新聞
Dvc02778昭和30年7月25日の新聞。来訪者にもらえたようです。鳩山首相、映画50円、月収2万の求人、スポーツ欄に目を向けるとダブルヘッダー、大洋15連敗、首位打者川上など時代を感じさせます。

★ベルギー政府の人からの頂きゼリー
Dvc02777最終日ベルギー館レストランでお世話になったスタッフに箸をプレゼント。居合わせた政府筋の方にもあげたら頂きました。とても高価なゼリーですが、日本人には甘すぎて不評です。その足でギリシャ館に行きみんなに食べさせましたが不評でした。要は世界中だれが食べてもまずいということです。
 
★ギリシャ館のオリーブオイル 
Dvc02775エルサに「ギリシャ料理ってどういうの?」って聞いたら「何でもオリーブオイルを入れます」と言ってました。ある日彼女の家でジャジギというあちらではとてもポピュラーな食べ物をご馳走に。ヨーグルトにオリーブオイル・塩・胡椒・きゅうりを入れたものでお味は???って感じ。このボトルは閉幕後彼女の家に行った時に頂きました。売店で売っていたものの残りと思われる。
 
★ベルギー館のコーヒー
Dvc02776クリストフからナショナルデーを撮影したいからとハンディカムを貸してあげたお礼として数箱頂きました。私はコーヒーは飲まないのでよく分かりませんが、愛飲家のかみさんは「めちゃうま!」との感想。売店で売っていたらしい。ちなみにベルギー人はアイスコーヒーを飲みません。僕らがアイスコーヒーを飲んでいたら「なんじゃその気持ち悪いものは!そんなものよく飲むなぁ!」って感じでした。「じゃぁ夏は何飲むの?」と聞くと「夏でもHotCoffee」、「ベルギーにスタバはないのか?と聞くと「スタバでアイスを売ってるけどそんな気持ち悪いもの誰も飲まない」との事。同席していたギリシャ人エリサベスに聞くと「アイスコーヒーなんて普通だよ」って。
 
★ベルギー館スタッフ用ドリンクチケット
Dvc02771これでタダ酒を何杯頂いたか。。。。ベルギー館は商業的には一番成功したパビリオンだと思います。儲け過ぎです。途中でボーナスも出たようでスタッフは喜んでいました。
 
★ベルギー館イケメン君レンスのTシャツ(義妹所有)
Tshirtsベルギー館一のエロ男、もとい色男レンスのTシャツ。書かれている文字はズバリ「女性器」だそうです。
 
 
 
★ベルギー館フットサルユニフォーム(義妹所有)
Belgian_national_uniformベルギー館のユニフォームがないと聞き、ベルギーナショナルチーム(ご存知レッドデビル)が公式ユニフォーム一式を人数分送ってくれました。ワールドカップで着るオフィシャルユニフォームそのものなので万博に関係なくその筋の人には垂涎の一品のはずです。
 
 
★第1回Expoフットサル大会準優勝トロフィ(義妹所有)
Expo_cup合計3回開催されました。ベルギー館は毎回優勝候補とされながら優勝はできませんでした。
 
 

 
 
 
 
★スタッフIDカード(義妹所有)
Id_cardえぇっ!池乃めだかさんってスタッフだったんですか?発行しすぎて一部問題になった頃もありましたねぇ。
 
 
★トヨタ館i-Unitのオブジェ
Dvc02731i-Unitの開発に携わった企業にだけ配られたものです。クリスタルの中にi-Unitが入っており、4種のライトが交互に照らします。写真ではどう撮っても綺麗に写りませんが、実物は「これはすごい!」の一言です。グレースな一品です。未来永劫ネットオークションなどに出回る事はないと思います。所有者は残念ながら私ではありません。開発には裏話がありますが、ゴルゴに暗殺される恐れがあるので口外できません。
 
★高速道路フリーパス
Dvc02710とある筋から頂きました。(ご迷惑がかかる恐れがあるのでシリアルNoはマスクします)名古屋近隣の全ての高速道路・有料道路のフリーパス券で、やはりその有効性から極少数の超VIPにしか配布されなかったようです。残念ながら有効期間は10/25までなのでもう使用できません。
 
★禁止区域通行券
Dvc02707姉が会場から2kmのところに嫁いでいるので申請してもらいました。これがなかったら50回近くも行く気にはなりませんでした。
 
 
★中国製のライト
Dvc02719クリストフが帰国する際にサッカーボールとともにもらいました。高級バイクはK君に譲渡されましたが、その後数奇な運命を辿りK君の義父所有となり、K君はオーストラリア館スタッフの自転車をもらいました。ちなみにオーストラリア館ネリ・クロアチア館エドの自転車は某所で展示販売されてました。


★日本製のテレビデオ
Dvc02720帰国直前に家財道具の始末に困ったギリシャ3人娘から頂きました。その他、棚やイスや布団3式や扇風機ももらいましたが、さすがに冷蔵庫とガスコンロはパスしました。リサイクルショップは彼女達だけでなく全外国人スタッフの強い味方でした。

  
★ギリシャ館の大理石マグネット
Dvc02718ギリシャ館で売られていたので購入された方もいるのでは?くれたエリザベスはアテネの東の大理石で有名なペンテリコン山の麓に住んでいるので「日本ではなんであんなに大理石が高いの?私の町ではいっぱいとれます」と言っておりました。ペンテリコン山は「へんてこりん山?健と離婚?」と聞き違えるFunnyな名前です。
 
★ベルギー館のクッキー
Dvc02702ベルギー館の入り口で配っていたLotus社のコーヒークッキーです。馴染みのスタッフ達から「好きなだけもって帰ってください」と言われたかみさんはいつも大量に持って帰ってました。さすがというか恐るべし藤代さんです。2006年元旦に台所をゴソゴソしてたら発掘しました。
 
★キリシャの旗
Dvc02701家中ギリシャの旗だらけです。旗を入れているランタンは帰国する前にマレーシア旅行へ行ったエリザベスのお土産です。さすがマレーシア製です。ライトがつきません。「返品してきて!」と中島夫婦に迫られたエリザベスは平謝りでした。

 
 
★ギリシャ館のユニフォーム (写真は後日UPしときます)
かみさんが1回着たので伸びたかもしれません。もちろん胸部でなく腹部です。
 
★ギリシャ館のTシャツ
Dvc026895枚ほどあります。最終日に裏と表にスタッフ全員のサインを頂きました。
 
 
 
 
 
 
★ギリシャ館のオリンピックの本
Dvc02693最終日、スタッフみんなで「安いよ!安いよ!」とテキ屋のような呼び込みをしてなんとか完売した本です。夜のフェアウェルパーティに参加させて頂いた際、事前に頂いた一冊にスタッフ全員のサインをもらいました。
 
★リトアニア館の椅子
Dvc02687最終日、ナスティアに別れの挨拶をしに行ったとき、持ち帰り自由だったので赤と青の2つ頂きました。希純のお気に入りです。ナスティアのサインをもらっておけばよかった。
 
★ベルギーワッフル
Dvc02697万博終了3ケ月たった2006年元旦、冷凍庫をあさっていたら合計5個発掘しました。多分、地球上に現存する最後のベルギー館販売ベルギーワッフルではないかと思います。さすが藤代さんです。来年の元旦も存在するか確認してみたいと思います。閉店後もお客がいないレストランでワッフルつまみにビールをご馳走になったり、「作りすぎたから持ってかえって」と何度も頂いたのもいい思い出です。
 
★ギリシャ館のワイン
Dvc02696エルサからもらったものです。帰国する前に我が家でパーティをしたときに「今までのお礼に」と頂いたような気がしますがよく覚えてません。ギリシャ館で販売していたものと思われます。ワインは苦手ですがクリスマスに友達を呼んでパーティした際に飲んでみました。正直、川島なおみではないので味はよくわかりません。
 
 

★リトアニア館のDVD
Dvc02691_1ナスティアと私のつたない英語で話をする中「実はリトアニアの事をよくしらないんだ」と言ったらくれました。日本のシンドラー岐阜八百津出身の杉原千畝氏の紹介もあります。実は、もう一枚のDVDが欲しかったんです。それは館内で常時上映していた千種区出身のリトアニア在住コメディアンのDVDです。持っていらっしゃる方ご一報願います。(←入手できました。連絡頂いたみなさんありがとうございました)
 
★クロアチア館のプリトヴィツェ湖の本
Dvc02695下記福袋に入ってました。とても美しい湖です。海も湖も美しいクロアチアは川マニアの私にとって魅力的な国です。
 
 
 
★クロアチア館のDVD
Dvc02692かみさんの弟家族とクロアチア館に入れてもらった際、マルティナから頂いたありとあらゆるお土産が入った福袋の中にありました。いつもRioの好意でほとんどのパビリオンはイージーアクセスで入れてもらってましたが、クロアチア館はちょっと気がひけました。ドイツ館のように裏口から入れて頂ける館はいいのですが、クロアチア館は長時間並んでいる他のお客さんの先頭に割り込む形になるのでいつも殺気を感じてました。